企画展

第8回世田谷フィルムフェスティバル 不滅のヒーロー ウルトラマン展

2006年7月15日(土)~9月10日(日)

人びとがその登場を心から願うとき、さっそうと現れみんなを助ける正義のヒーロー・ウルトラマン。
この、画期的なTV特撮映画シリーズの放送が始まったのは、1966年7月17日のこと。それから40年、ウルトラマンとそのシリーズは、こどもたちから圧倒的な支持を得てきました。困難に立ちむかう勇気、仲間と共にある喜び、空想する楽しさ、私たちはなんと多くをウルトラマンから学んできたことでしょう。
世田谷はウルトラマンの生まれたまちでもあります。誕生40年を記念して開催する今回の展覧会では、「特撮の神様」円谷英二監督の暖かくも厳しい“光る眼”のもと、シリーズの製作に携わったスタッフ達のエピソードにスポットをあてます。多くの若い才能と情熱が結集し、想像が創造へ変わるドラマティックな瞬間、もの作りの現場の生き生きとした雰囲気をお伝えしていきます。
混沌として先行きの見えない不安の時代だからこそ、もう一度夢見る力を取り戻したい。そんな願いをこめ、こどもの心をもつ全ての皆様に向けて、この展覧会を開催いたします。